このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2018年4月12日木曜日

怖い話にSEは必要か、不必要か?

私が投稿している怖い話なのですが、最近SE(効果音)って付けない方がいいのかな?
って思ってきています。
理由としては、話の内容によって臨場感を出す為にSEを付けているのですが、そのSEに対して文句を言う人が結構いたりします。
最近のだとこんな感じです。
「効果音いきなり鳴らすなら、鳴らす前に効果音出す事を記述しろ!」
というようなコメントをしてきた人もいますw
例を出すならこんな感じでしょうかね?
文章の内容で何かを叩く内容がある時に
「今からドアを叩く効果音を出します」
「今から畳を叩く効果音を出します」
というテロップを記述する。

どんだけ過保護なんでしょうか?(^^;
私の動画は見てる人なら分かると思いますが、音量に関してはうるさくないように調整しているつもりです。
というか、怖い話系のSEやボイス等に怖がってそういう荒らしコメントまがいなのをするくらいなら、そういう人は怖い話系動画を見てはいけないと思うのですが・・・(^^;
怖い話とは、いかに臨場感を伝えてその怖い場面を想像させるか?という物だと思っています。

あと、SE使うのやめようかと思ったのにはもう1つあります。
文章の表現だけだと、音を出してる正体(名前)が分からない物とか結構あります。

例えば「チーンという音が鳴っている」
こういう表現で何がなっていると想像しますでしょうか?
鈴の音かもしれない。
電子レンジの音かもしれない。

等と、結構あると思います。
そういう場合、私の感覚で似たような音とか、こんな感じかな?ってのを探し出してるのですが、それに対して、それは違うだろという指摘のコメントがあったりします。

こちらとしては、上に記述した通りその物の名前が不明のままなので、正しい物、音が何が正解なのかが分かりません。
私が知識豊富で、その表現だけでこれだ!と分かる人だったら良かったんですけどね(^^;
動画を作る際にBGMや、SEで協力してくれる人がいるなら別ですが・・・。

と、こんな感じで文句を言う人がいるので、これから作る動画には効果音を極力付けないようにしてみます(^^;
ただ、ドアを叩くとかの分かりやすいSEは付けると思います。

そもそも個人で作ってる趣味の動画にそこまで要求するなって事ですw
というか、そういう文句つけてくる人って、何故文句言うだけでそれ以外のコメントはしないんでしょうかね・・・。
文句言うくらいなら、全ての動画に50コメ以上付けてほしいわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。