このサイトに出てくる記事、画像や動画は、他のサイトや動画サイトに使用する事を固く禁止致します。
Articles, images and videos that appear on this site are strictly prohibited from being used for other sites and video sites.

また、英語で意味が違っていた場合、日本語の意味を最優先します。


★AviUtlで困ったを解決出来るかもしれない記事のもくじ

2017年10月23日月曜日

Blender やっと頂点グループのコピー(ウェイトデータ)を使う事が出来たので自分用メモ

やっと頂点グループのコピー・・・というか、ウェイトデータのコピーの方法が出来ました。

今まではBlender Ver2.70を使っており、Ver2.78は使ってませんでした。
(何の理由でか忘れましたが、何かの理由で2.78ではなく、2.70に戻してました)
で、2.70でシムズのデータ改変やら何やらやってたのですが、ウェイト転送という機能を実行しようとしても「頂点グループがありません」というメッセージが出てしまい上手く出来ませんでした。

今回前に見たサイト様達をまた見直していて、その中にモディファイアーからデータ転送という記事があったので探してみたところ・・・Ver2.70には無いんですよね(´д`)
もしかしてVerのせいなのか!?と思ったので、なんとなくVer2.78にし、モディファイアーを覗いてみたところ・・・
あった!Σ( ̄□ ̄;)
データ転送がある!!


これは・・・期待が持てる!!!
早速、データ転送を選び設定を次のようにしてみました。
注意 この時コピー先の頂点グループは全部消しておきました)


コピー先を選択し、元オブジェに転送元を設定し、頂点グループで全レイヤーを選択
右下にあるデータレイヤーを生成をクリック
(↑データレイヤー生成をクリックしないと頂点グループがコピーされません)
最後に適用をクリック

出来たーーーーーーっ!!!(≧∇≦)


今までVer2.70だとダメだったウェイト転送が無事に出来ました(≧∇≦)
でもVer2.78だと・・・ところどころSims4の設定項目が消えてました(´д`)
なので、最終設定はVer2.70に戻さないといけないんですかね(^^;
これがVer2.78使わなかった理由か・・・。

少し調べてみたところ、Ver2.76ならS4Studio CAS Toolsの項目があるっぽいのでインストールしてみました。
あった!(≧∇≦)
で、今困ってる所はメタセコイアにデータを持っていったら、UVデータが無くなっちゃったって事ですね(´д`)
うーん・・・UVコピーペーストなる物をやってみたんですがエラーで出来ませんでしたorz

役に立った!って方、よろしかったら私の動画をご視聴お願いしますヽ(T∇T )ノ
怖い話マイリスト
MMDマイリスト
Sims4マイリスト
ポータルナイツマイリスト
マインクラフトマイリスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

I'm sorry, Japanese text only.
荒らし目的と思われるコメントは気づき次第対処します。